caries

歯の痛みや違和感を
放置してはいけません

しみる、噛むと痛いなどは虫歯が進行するとでてくる症状です。
虫歯はそのままにしてもよくなることはありません。また虫歯が進行して歯の神経まで感染すると、神経をとる必要があります。神経をとる処置は回数もかかりますし、歯の寿命も短くなりやすいです。

逆に小さい虫歯であれば、早いと1回で歯と同じ色で治すことができます。
できれば症状を感じる前に(自覚症状が出る前に)発見することをお勧めします。

症状から虫歯の進行状態を知る

歯の色が濁っている、
黒ずんでいるけれど痛みがない

もしあなたの歯が白く白濁しているような色をしている、歯が黒ずんでいるように感じられる場合は、虫歯の初期であると考えられます。

この段階で歯科医院に来ていただければ、虫歯の原因であるバイオフィルムや歯石を除去し、フッ素塗布などで積極的に再石灰化を促すことで歯を治療せずに済む可能性があります。

歯の組織(象牙質や歯の神経)を取り巻くエナメル質は、バリアの役割を持っています。放置してエナメル質が溶かされると、神経を守る象牙質がむき出しになり、神経に近くなることで冷たいものがしみてきます。

STAGE1

歯の色が濁っている、

冷たいものがしみると感じる、
噛むと痛みを感じる

あなたの歯の状態は、虫歯によってエナメル質が溶かされ、象牙質が見えている状態です。

象牙質は神経を覆う資質で、神経に近くなるため冷たいものや噛んだ力が直接神経に伝わりやすい状態です。

そのため、冷たい飲み物で歯がしみたり、噛むと痛いと感じるようになるのです。

STAGE 2

冷たいものがしみると感じる、

温かいものがしみる、
何もしなくても痛い(激痛)

象牙質が溶かされ、歯の神経が露出している状態です。歯の神経を保存できるか、歯の神経を処置しなければならないかの瀬戸際です。

歯の神経は、花で言えば根っこから葉っぱや花に栄養を運ぶ役割です。

つまり、歯の神経が無くなると栄養が行き渡らなくなるため、歯が割れやすくなってしまいます。

したがって、歯の神経は全体に残すべきなのですが、生活反応がない場合(歯髄が失活している状態)は、残念ながら神経を残すことができないので、歯の根を治療(根管治療)して、歯を残す方にシフトしていきます。

STAGE 3

冷たいものが何もしなくても痛い(激痛)しみると感じる、

歯の痛みが急になくなった

歯の痛みが消失したのは、歯の神経が虫歯に侵され失活してしまったサインです。つまり、神経を保存することが不可能な状態です。

そうした場合は歯の根の治療(根管治療)を行い、歯を残す治療を行います。

歯の神経が失活しても、虫歯の進行は止まりません。
結果的に歯の根に進行し、感染根管と呼ばれる状態になります。
そうすると、歯自体を残すことも危ぶまれるので、こうならないうちに治療を始めることが大切です。

STAGE 4

歯の痛みが急になくなった

再度痛みが強くなった

歯の痛みが消失したことを治ったと勘違いしてしまうケースは少なくありません。そういう状態で治療を行わないでいると、最終的には歯根の先に膿がたまり、嚢胞ができます。嚢胞ができることで、圧迫されて痛みがでます。

この状態になると、残念ながら歯を保存することは難しくなります。

歯が保存できない場合は、ブリッジ・部分義歯・インプラントといった、欠損補綴治療を行います。

STAGE 5

再度痛みが強くなった
Treatment flow

虫歯治療の流れ

まずは検査を行います。
お口の中を拝見させていただいた後、レントゲン撮影を行います。

検査資料を用いて、虫歯がどのような状態にあるのかを明確にしていきます。

診断結果のご説明と治療計画のご説明

診断結果を詳しくご説明していきます。
患者様のご理解が治療を進めていくのにはとても大切なので、質問がある場合はお気兼ねなくお聞き下さい。

また、治療計画もご説明いたします。
歯科医師の一方通行な計画ではなく、患者様のご要望をきちんとお伺いしながら、最も納得される治療方法を検討していきます。

検診断結果のご説明と治療計画のご説明査

虫歯の治療を開始

虫歯の除去後にかけた部分を、補修します。小さな虫歯であれば、白いブラスチックのような材料を直接つめて1回の治療で補強します。

治療した部分が大きい場合は、長持ちするようにより丈夫な材料で補強します。この場合は型をとり、技工士さんに詰め物を作ってもらい、それをつけていきます。

お口の外で作るため、歯にピッタリした詰め物をつくることができますが、その分お時間がかかります。

治療完了後はメンテナンスに移行

治療が完了したら、虫歯の再発防止や歯周病を予防するためのメンテナンスに移行していきます。

患者さんのお口の状態によりますが、概ね3〜4ヶ月程度の間隔で、通院して頂く形になります。

※プラークコントロール(ブラッシングやデンタルフロスなどのセルフケア)が難しい方は、1〜2ヶ月程度の早い頻度で通院していただきます。プラークコントロールが良好になってきたら3〜4ヶ月に1回の通院に間隔を広げていきます。

虫歯の治療を開始

当院が虫歯治療で大切にしていること

当院では虫歯治療において、以下のことを大切にしています。

痛い思いをしないように

虫歯の治療で痛い思いをしなくてすむように、できるだけ麻酔をして処置をしていきます。

う蝕検知液を使用した最小限の治療

虫歯のみを取り除くようにう蝕検知液(虫歯を染める液)を使いながら、虫歯の部分のみを削るよう心がけています。

虫歯になりにくい食生活をサポート

虫歯の発生には食生活も大きく関わっています。
患者さんの食生活の状態もお伺いしながら、今後虫歯ができないような食生活のご提案をするようにしています。

少なからずとも虫歯の治療は不安になるものです。
心配事などがありましたらお気兼ねなく、お申し付け下さい。